人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もんじゃ部


第41回 たんぽぽ本店 2回目 2010/5/29 sat ★★★

奇跡のチーズ味
第41回 たんぽぽ本店 2回目 2010/5/29 sat ★★★_e0047649_21234619.jpg







実に3年ぶりの部活は、昼もん。

今回はリハビリも兼ねて、
過去に本店・愛店の2店舗で星4つを獲得している
安心の「たんぽぽ」へ。

土曜の昼時なのに、客が一人もいない。
でも、入る。

役割を確認しつつ、焼く
第41回 たんぽぽ本店 2回目 2010/5/29 sat ★★★_e0047649_2110340.jpg

たんぽぽには「すもん」は存在しないので、
一番すもん度の高い「ねぎもんじゃ」をオーダー。
久しぶりなので、「油は私の係りだっけ?」
などと確認しつつ、自分の範囲を思い出す。
第41回 たんぽぽ本店 2回目 2010/5/29 sat ★★★_e0047649_21105844.jpg

最初鉄板の温度が低かったのか、具を出す時にじゅー、と言わない。
キャベツの切りが大きい気がする。
でも炒めているうちになんとなく小さくなってきたからいいか、
と自分を納得しつつ、ヘラを動かす。

やがたんが土手を丸くして真ん中をあけると、
すかさず、はやっしーが汁を入れる、
という阿吽の呼吸は健在で、安心した。

3回で汁を入れるのが基本であったが、汁が多く、5回くらいになっていた。
この辺の調節もタイムラグのせいなのであろうか。

チーズなしチーズ、トマトなしトマト

さて。もんじゃが焼けたので食べると、
味が薄い。生地の味があまりしない。
最初になぜかトマトっぽい味がする。トマト入ってないのに。
酸味があるってことだろうか。
たぶん、キャベツの味が勝っているのかもしれない。
そしてネギの味も強い。
ネギもんじゃなんだから仕方が無いのかもしれないけど。
どうも、具の味がうまいこと生地とまざっていないのかもしれない。
これは、キャベツが大きい、ということにも起因しているのかも。

だんだん焼けてきて、焦げが多くなってきた頃、
ようやく味が出てきた。
やはりもんじゃの本領発揮は、焦げてからだ。

そして最後の最後、ラストスパートで、
なんと、なぜかチーズの味がした。
何がチーズを彷彿させるのかわからないけど、
この味はチーズだ、と二人とも合意した。

奇跡のラストスパート
第41回 たんぽぽ本店 2回目 2010/5/29 sat ★★★_e0047649_21113714.jpg

続いてお好み焼きは、やはりネギ天。
またネギかよ、ってかんじだけど。やはり基本で味を確かめないと。
第41回 たんぽぽ本店 2回目 2010/5/29 sat ★★★_e0047649_211159100.jpg

ふっくらと焼けた。
さすが弁慶×弁慶。
と、生地のふっくら具合はグッドなのだけど、
ネギの量が多くて、大きすぎて、ネギの味が強い。
生地の味があまりしなくて、醤油だと薄く、ウスターソースをかけて食べた。
こんなだったかなあ、たんぽぽ。
第41回 たんぽぽ本店 2回目 2010/5/29 sat ★★★_e0047649_21122817.jpg

もんじゃ、お好み焼とも、
この味のパンチのなさに、名店たんぽぽもあやうく星ふたつに
なりかけたその時、
チーズ味がやってきた。

「あ!これも焦げたらチーズ味が!」
「ほんとだ!チーズだ!」

なんと、お好み焼でも、最後の最後にチーズ味がやってきた。
一体どのような味の仕組みで、このチーズ味が体感できるのかは
全く謎なのだけど。
やがたん的には、この味は「原宿ドック」の味だ、
と思って、絵まで描いて説明したのだけど、
はやっしは「原宿ドック」が何なのかわからない様子であった。
ともかく、そんなかんじのチーズ味なのである。

この最後に滑り込みでやってくるチーズ味のおかげで、
たんぽぽの判定は、星3つ、と認定された。
とはいえ、全盛期には余裕の星4つだったのに、
どうしたことだろうか。


洋菓子風のあんこ巻き
第41回 たんぽぽ本店 2回目 2010/5/29 sat ★★★_e0047649_2113048.jpg

最後にあんこ巻きを。

広げ方をわすれたやがたんは、
危うくヘラで生地を広げてしまいそうになり、
はやっしに制される。
第41回 たんぽぽ本店 2回目 2010/5/29 sat ★★★_e0047649_21131812.jpg

そうだ。あんこ巻きの場合はスプーンでくるくると丸く広げていくので、
はやっしの領域なのであった。
第41回 たんぽぽ本店 2回目 2010/5/29 sat ★★★_e0047649_21134936.jpg

このあんこ巻き、洋菓子っぽい味で、おいしい。
ついてきた杏ソースが、またこの味に合う。

あんこ巻きを堪能していた頃、
いつのまにか満員になっていた店内に
ヘラが鉄板を切るリズムが鳴り響く。
タンタンタンタンタンタン・・・
ああ、これはやがたんの苦手な、リズム切り。

「やっぱ、キャベツが大きいのは、切るべきなんですよ。」
「だから、味がまばらだったんだ。」
「やがたんも、切ることを学ばなきゃ。」
と、はやっしーに指摘されるやがたん。
そうだ。もう苦手だから、なんて言っていられない。
やはり、具の状態に合わせて、やるべき技術があるのだ。

団体で来てきたおばさんが、他の席の人に
「焦げたら、おいしいわよ」と教えていた。
もんじゃは初めての様子であったが、そこに早くも気がつくとは、
なかなかやるな。

こうして、久々の部活は、
チーズのラストスパートで星3つに滑り込んで終了。
次回は一体いつ焼くことになるのか。
第41回 たんぽぽ本店 2回目 2010/5/29 sat ★★★_e0047649_2114863.jpg

食べ終わった後の鉄板がとてもキレイな状態にできたところに
久々ながらも、腕が落ちていないことを実感。

帰り道で、はやっしのダンナ様に、
もんじゃを焼くときの役割分担のことを話すと、
「それは、餅つきのようなものですね」
と、うまいこと言い当てられる。

まさしく。
「もんじゃは、餅つきだ。」


【メモ】
若×牛若

【参加者】
やがたん
はやっしー

【本日の教訓】
 ●キャベツを見て切り方を判断すべし。


【本日の注文】
 1.ねぎもんじゃ 800円
 2.ねぎ天 700円
 3.あんこ巻き 500円

 飲み物
  瓶ビール
  

 合計:\2,650円

----------------------------------------
たんぽぽ 本店
 月島1-22-12
 TEL:03-3533-4752
平日:pm5:00~pm10:00
 日・祭日:pm3:00~pm10:00
----------------------------------------
by monjyabu | 2010-05-29 20:44 | ★★★

<< 部外活動 つきしま小町 2回目...      第40回 みっちゃき 2007... >>

もんじゃを食べまくり、もんじゃの真髄を追求する,部活
by monjyabu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31