人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もんじゃ部


第7回 六文銭(浅草) 2005/09/8 thu ★★★

初の遠征



2ちゃんねるを見ると「月島のもんじゃは邪道だ」
という声がけっこうあがっている。
そしてもんじゃは、「月島流」「向島流」「千住流」
という流派があるようだ。
「向島」とは、もんじゃを調べているとよく聞く地名だ。
しかし、はやっしーも、やがたんも、向島がどの辺にあるのか
いまいちずっとイメージできずにいた。

「それにしても、浅草は?」
浅草にももんじゃ屋はいっぱいあるらしいのに、流派には入っていないのか?
ここでやっと、地図検索で向島の位地を調べてみると。。。
なんと、「向島」とは、浅草だった。
しかも、浅草とは、はやっしー&やがたんが、
以前、某企業サイトを作るため、挑戦を続けていた頃に、
通い通していた、いわくつきの土地である。

夜中まで案出しをし、明け方までデザイン案を3案考え、
2案しかできずに貫徹で朝8時にプレゼンに向かった日々が
思い出される。。


【メモ】
・牛若×牛若
・味付けは自分でやる。出すのが難しい。
・焼く前は白くてゆるい。透明。
 焼くとモチモチ。
・薄味だけど、しっかりしている。
・「どっちの料理ショー」など、TVによく出ている。
・あんこ巻きは、あんこも、皮もしょっぱい。
・この店はお通しが出る。枝豆、おいしい。

下記は「すぎちん流」
いつもと違う流儀でやっていくのを
やがたんはノーコメントで観察。
・あんこ巻きの切り方。いっぱい切る。
・汁を入れてからぐつぐつさせる。
 (最初、いままでのやり方をしていたら「混ぜるの早いね」
  と言われる)



【参加者】
やがたん
すぎちん

【本日の教訓】
 ●


【本日の注文】
 1.五目もんじゃ(タコ・イカ・エビ)
 2.ツナもんじゃ・ベビースタートッピング
 3.たこわさ
 4.あんこ巻き

 飲み物(二人で)
  生ビール×4

 合計:\5,000くらい
------------------------------
六文銭
 台東区浅草1-8-4末広ビル2F
 TEL:03-3843-5335
 営業時間
  月、火 16:00~23:00
  水~日(祭) 12:00~23:00
------------------------------

六文銭 本店 (もんじゃ焼き / 浅草、田原町、蔵前)


by monjyabu | 2005-09-08 01:47 | ★★★

<< 第8回 弘 2005/09/9...      第6回 やじろべえ 2005/... >>

もんじゃを食べまくり、もんじゃの真髄を追求する,部活
by monjyabu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31