人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もんじゃ部


第17回 寿々 2005/10/28 fri ★★

停滞期突入1 なんでもゆるかった店
第17回 寿々 2005/10/28 fri ★★_e0047649_19575582.jpg



今週は、もしや行けないのでは?と思われたが、
無事に開催することができた。しかし、いまいちだったのだ。。
食べているときのコメントも少なかった。
とはいえ、振り返ってみると、いつの間にか成長を感じていたり、
派閥を整理できたりと、ここまでの成長を立ち止まって振り返る
時期にきていたのかもしれない。

【メモ】
・牛若×牛若
・もんじゃは濃い味。
・無言で食べる。
・おせんべはおいしい。でもノーコメント。
 今日はコメントがとても少ない。
・店のポスターによると、キャベツは老化を防ぎ、ガン予防につながるらしい。
 このままいけば20年後の私たちは、きっと若々しいはずだ。
・最近やがたんは、鉄板の良し悪しがわかってきた。
 今日のに関して言えば、油の広がりと感触がいまいち。
 ちなみに、はやっしーは、今日の鉄板の、音だけ聞いて「良い」と思っていたそうだ。
 見るとやるとでは、違うということか。
・お好み焼きはゆるい。広がりすぎるので、ドームにせず、広げて焼く。
・ひっくり返し方もいつのまにか上手くなっている。
 牛若1本で難なくひっくりかえすことができる。
・ネギの切り方が、ここでは縦に細長い形状だった。(普通は輪切り)

・あんこ巻きもゆるい。
 ひっくりかえしにくい。べたべたになる。
 でも、大福みたいでおいしい。
 もちもち派のあんこ巻き部門では良い方かもしれない。
・あんこ巻きを食べたとき、「お好み焼きも、おなじようなゆるゆるの感触だったなあ」
 と思った。家でのお好み焼きっぽかったのだ。プロっぽくないというか。

派閥確立
微妙に、それぞれの個性が確立されてきた。

ウスター派:はやっしー
醤油派:やがたん

あんこ巻き大福もちもち派:はやっしー
あんこ巻きホットケーキ風派:やがたん

そのうち、マニアックに「ナオヤ派」もできてくるんだろう。
第17回 寿々 2005/10/28 fri ★★_e0047649_192643.jpg

【参加者】
やがたん
はやっしー

【本日の教訓】
 ●もんじゃがイマイチの場合、撮る写真の数が少ない。
 ●鏡がある店が多いのは、青ノリがつくから?。


【本日の注文】
 1.切りいかもんじゃ
 2.ネギ天
 3.あんこ巻き
4.キムチ

 飲み物(2人で)
  瓶ビール(アサヒ)×2
  ウーロン茶

 合計:\4,170

------------------------------
寿々
 中央区月島1-20-5
 TEL:03-3531-0487
 営業時間: 11:30~23:00
水曜定休
------------------------------
by monjyabu | 2005-10-28 17:55 | ★★

<< 第18回 近どう 2005/1...      第16回 蔵 2005/10/... >>

もんじゃを食べまくり、もんじゃの真髄を追求する,部活
by monjyabu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31