もんじゃ部


第21回 哲ちゃん 2005/11/27 sun ★★

久々の部活動
e0047649_20355885.jpg



ここのところ、なんだかんだで、なかなか行けない日が続いてしまったので、
日曜日の休もん(休日もんじゃ)を行った。
改めて日数を確認したところ、
前回のもんじゃ部活動から、なんと3週間も空いていたのである。びっくり。
ここのところ、ふたつ星続きで、なかなか感動的なもんじゃに出合うことができず
ちょっとスランプ気味な感覚を抱いていた。
それと仕事の忙しさも加わり、「最低週1回」の部活が、
できない、という事態まで招いてしまっていた。
ということで、休日に挑んだ今回の部活でしたが。。

ゆるくあふれ出すもんじゃ汁
遅れて今回のゲスト、ゴトーくんが来るというので、
やがたんとはやっしーは先にゆっくり食べて待つことにする。
当然、まずは、すもん。
スランプといえど、序々に回復はしてきていることもあり、
星は3つとはいかないが、いままでのふたつ星の中では良い方。
味がけっこうある。わりとおいしい。
汁がゆるい。そして量が多い。3回では入れられず、4回で分けて入れても、
それでも堤防からはみ出してしまう。
こんなにゆるいのに、焦げやすい。
あと、ここのキャベツは、なんだか大きい。

野菜焼きがいちばん美味い
すもんを食べてもまだゴトーくんは現れないので、
野菜焼きを食べながら待つことにする。
これがなかなか美味しい。
今回は、この野菜焼きが一番おいしかった、と言っても過言ではない。

新風的セレクト「納豆もんじゃ」
ゴトーくん登場。好きなもんじゃを自由に選ばせてあげる。
彼の選んだもんじゃは
「納豆もんじゃ」と「もち明太もんじゃ」
最近の私たちは、もう決して選択しないようなセレクトである。
たまにゲストを入れると、こういう新風を無理やりにでも入れてくれるので
停滞ぎみのときには良いのかもしれない。
「納豆もんじゃ」は、はやっしーが度々提言していたが、
「納豆は何かと混ぜて食べるべきではない。というか要するにあんまり好きではない」
という主義のやがたんの反対により、部活において注文されることは決してなかった。
また、もち明太に関しては、もんしろちょうたち(もんじゃの素人)が
初期の段階で食べるのには最適だけど、
もんくろちょうたち(今つくったけど、もんじゃの玄人)には、
「明太の味で、もんじゃの味がわからなくなるし」というかんじで
ちょっと子供だまし的だし、それにごうもん(豪華なもんじゃ)だし、
という理由で、最近めっきり遠のいていたのだ。

そんな「納豆もんじゃ」ですが、
納豆がやわらかくなって、食感がやわらかくなる。
味もうまい具合に広がるし、意外にもんじゃに合う具なのかもしれない。
とはいえ、やがたんはもう一度注文はしないだろうな、とは思うのであったが。
明太もんじゃは、そりゃあ美味しいけれども、わかりきった美味しさで。
個性がどうのという印象は全く残っていない。

「火力調節」という役割
すっかり役割分担が板についたはやっしーとやがたんですが、
火力調節に関しては、割と双方ぼんやりと過ごしてきた。
今回のゲストゴトーくんは、その足りなかった部分をうまいこと
埋めてくれて、こまめな火力調節が行われた。

続いて、お好み焼きではなく、焼きそばを注文。
「豚肉焼きそば」を「肉焼きそば」と注文するゴトーくん。
焼きそばは普通。。焼きそばに関しては、一郎太の店(バンビ)が一番だと思う。
といっても、まだ焼きそばは今回で2回めだけど。。。

鉄板の良し悪しは、表情に表れる
鉄板は、あまり状態はよくなかった。ちょっとひっかかりがある。
最近はやっしーは、やがたんの具を混ぜているときの表情などから、
鉄板の状態がわかるようになってきたようだ。
「今日のは、だめですか。」と言う指摘が、大体当たってきている。
その理由を聞くと、「やがたんが楽しそうだから」だそうだ。

それにしても鉄板の掃除技術は、まだまだ全然プロにはかなわない。
かなりしっかりと鉄板を掃除したつもりでも、
(あんこ巻き前に)お店の人が来て掃除してもらうと、
まだまだカスがとれる。
まるでシェーバーのCMの
「あれー。今朝剃ってきたのになあー」
というような気分である。
その後の鉄板は、もうつるつるなのである。

あんこ巻きのあんこは、棒状だった。
初めてのケース。
自分でひろげず、そのままでーんと置けばよいのだ。


それにしても最近は新発見が少ない。
部活中も、もんじゃの話意外の話が多い。
今回の主な議題は、
「伝染るんです」を読んでいるかいないかで、人は2つに分けられる。
というもの。
果たして、このスランプは越えられるのか?!
e0047649_2035224.jpg

【メモ】
・弁慶×牛若

【参加者】
やがたん
はやっしー
ゴトーくん

【本日の教訓】
 ●プロの人の掃除の後は、鉄板がきれい。


【本日の注文】
 1.すもんじゃ
 2.野菜焼き
 3.納豆もんじゃ
 4.もち明太もんじゃ
 5.(豚)肉焼きそば
 6.あんこ巻き

 飲み物(3人で)
  瓶ビール(スーパードライ中瓶)×2
  ウーロン茶×2
  カシスウーロン×2

 合計:\7,450

------------------------------
哲ちゃん
 中央区月島1-23-9
 TEL:03-3533-7062
 営業時間:11:30~15:00 17:00~21:30
水曜定休
------------------------------
[PR]
by monjyabu | 2005-11-27 20:33 | ★★

<< 第22回 たんぽぽ本店 200...      第20回 五平 2005/11... >>

もんじゃを食べまくり、もんじゃの真髄を追求する,部活
by monjyabu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31