もんじゃ部


第24回 さんぼ 2005/12/19 tue ★

ぐちゃぐちゃあんこ巻きを焼かれる押し売りの店
e0047649_14394920.jpg



今日は、ナオヤチームの忘年会を兼ねてで、
ナオヤチームが全員参加なので人数が多かった。

押し売り1 すもん拒否
さきにはやっしーとやがたんが店に到着して他の人を待つが、
なかなかこないので、すもんを注文。
するとお店のおやじが「何か入れた方がおいしいよ」
という。なんだとー!
すもんでその店の味を確かめるのは、基本ではないか。
この発言が、この後のこの店の評価を予想させる。
まあそんな圧力には負けず、すもんを押し進める。
昔だったら店のアドバイスに押されてしまったところだが、
私たちも自信がついてきたのだろうか。

やってきたもんじゃ。キャベツが千切りで細かい。
千切りのせいか、盛りの多さに比べて、焼いてみると少なくなる。
焼いたかんじが、文字屋の「目玉焼き」に似ている。
この意見は、はやっしーとやがたんで意見が一致した。
汁は色が濃い。ソースがかかっているのか?
だけど、食べてみると味が薄かった。
だから何か入れろ、と言っていたのか。。

押し売り2 自分でつけたキムチは美味いだろう
キムチを注文。
おやじが「このキムチは自分で漬けたから美味いんだよ」
という。「どう?」といわれたら
「おいしいです」と言うしかなかろう。
確かにまあ、美味しいといえば美味しかったけど
美味しいと言わざるをえない状況に持っていかれると、
なんだかちょっと気持ちの定まらない感覚になる。
表面には出ないかすかな反発心というか。。

ナオヤチームの面々が登場。多いので2席に分かれる。
はやっしーは、セっちゃん&まえたんのもんしろちょうテーブルへ行き、
もんしろちょうたちに焼き方や食べ方を指導する。
「もんしろちょう講座」ということで、特別に焼かせてあげたりしている。
この店、鉄板だけは良いかんじだった。
もんしろちょうのセっちゃん(中国代表)も、混ぜながら
「気持ちいいあるね」とコメント。

その後、人数ももんしろちょうも多いため、
いつもと注文の順番も内容も様相が違っていた。
順番はもうよくわからないので、ばらばらに記述します。

もんしろちょう向きには、やはりめんたいもんじゃ。
しかしこれは、焦げやすいということが判明。

セっちゃんの焼きそばの味付けは薄そう。
中国風なのだろうか。

押し売り3 あさりもんじゃネギを入れられる
あさりもんじゃを注文すると、おやじに
「あさりならネギが合うよ!」と猛烈に勧められる。
何で合うのかはよくわからなかったけど、負けてしまってネギを追加。
しかしうまいことハーモニーがなされていたかどうかは疑問・・・。

ちまちまと、微妙に気に障る点が出てくる。
そして閉店が迫ってくると、その気になる点がもっと顕著に現れてきた。

押し売り4 お好み焼きを広げられる
ナオヤ混ぜは、こぼれないように混ぜられるように上達したらしい。
お好み焼きをドーム型に広げようとしたら、おばさんに
「お好み焼きは広げないと」と、スプーンで広げられてしまう。
好きに焼かせて欲しい。そして勝手に広げないで欲しい。

ところで、ネギ焼き天と豚肉天の2つの味の差がわかりにくかった。
じゃあネギでいいじゃん、というかんじである。

押し売り5 決定的!ひどいあんこ巻きの焼き方
あんこ巻きを注文。
やがたん席(ナオヤさん&もっち同席)は自分で焼くが、
はやっしー席で2枚目のあんこ巻きを焼こうとしたら
おばさんが焼いてくれてしまう。
まあ、見るのもいいかおもいきや、
超へたくそ。具がはみ出ているし、皮もぐちゃぐちゃ。

さっきのお好み焼きを広げたときもそうだが、
早く帰らせようとして焦っているのが見てとれた。
あの浅草の一つ星もんじゃ屋「おすぎ」に似た、かんじだった。
大体、すもんより色々入れさせようとするのは、
元の味に自信が無いせいだし、それに組み合わせを押し付けないでほしい。
おまけにそのあげく特においしくもない。
最後のあんこまきのぐちゃぐちゃ加減は最低!。
帰り道は憤慨しながら帰った。
e0047649_14404471.jpg

【メモ】
・牛若×牛若

【参加者】
やがたん
はやっしー
ナオヤさん
もっち
セっちゃん
まえたん

【本日の教訓】
 ●めんたいもんじゃは、焦げやすい。
 ●うるさく意見を言う店は良くない。

【本日の注文】
 1.もんじゃ
 2.明太子もんじゃ×2
 3.焼きそば
 4.あさりネギもんじゃ
 5.ネギ焼き
 6.豚肉天
 7.イカゲソバター
 8.牛タン焼き×2
 9.ジャガバター(メークインタイプ)
 10.あんこ巻き×2

 飲み物(6人で)
  瓶ビール(ラガー大瓶)×?
  ウーロン茶×?

 合計:\18,000

------------------------------
さんぼ
 中央区月島3-6-4
 TEL:03-3533-0065
 営業時間
 平日:16:00 ~ 23:00
 土、日、祝:11:30 ~ 23:00
------------------------------
[PR]
by monjyabu | 2005-12-19 14:38 |

<< 第25回 いろは 駅前店 20...      第23回 たんぽぽ愛店2回目 ... >>

もんじゃを食べまくり、もんじゃの真髄を追求する,部活
by monjyabu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30