もんじゃ部


第25回 いろは 駅前店 2005/12/20 wed ★★★

一見ちゃらちゃら実は実力派の駅前のおしゃれもんじゃ屋e0047649_15331263.jpg



駅前に遅くまでやっている店を見つけたので、行ってみた。
しかしおしゃれだ。クリスマスシーズンに合わせて
クリスマスの飾りつけ。
店員さんも若い。客相もいつもと違う。
しかし今回は、アマゾネス忘年会ってことも兼ね、
「まあ、クリスマス会ってことで、これはこれでいいか」
という気持ちで望んだ。
そんなかんじなので、全く期待はしていなかった。
しかし後に、これが実は意外な実力を持っていたことと思い知るのだ。

おしゃれな店内
クリスマスツリーの飾りつけで華やかな店内の一番奥に通される。
なんと、焼肉屋で出てくるような、紙エプロンが皿と一緒に出される。
こんなのは初めてだ。女の子仕様だ。
テーブルには、「Call」の呼び鈴がある。これも初めてだ。
ファミレスで見かけるこの機械、もんじゃ屋で見ると妙にハイテクに見える。
しかしこれを押さない限り店員もやってこないので(奥だし)
放っておいてもらえるので、好きに焼くことができる。
前回がいろいろ押し付けられてうんざりしていたので、この気軽さは良かった。
現代人向けの心地よさ。

もしかしてただのおしゃれなだけではないのかも?という予感
ここの油はゴマ油だった。いいにおい。
鉄板の状態は良い。新しい店だからまだそんなに痛んでないせいもあるのだろう。
もんじゃは色が濃いが味は薄い。
だけど、焼いていくと後半、だんだん美味しくなってくる。
みくびっていたけど、もしかして意外とおいしいぞ。

クリスマス気分に乗じて、ホタテを注文。大きい。
付け合せのネギもおいしい。
もんじゃと半々に鉄板に乗せて焼く。
今回もんじゃがなかなか焼けなかったのだが、
半々に焼いていたせいかもしれない。

ハムは牧場のきのこ
きのこバター焼きを注文すると、ハムが付け合せでついてくる。
ハムは一応、肉という主役級の食べ物に属するというのに、
ここではきのこという本来脇役っぽいものの、添え物という扱いになっていた。
まあそんなハムの屈辱的な気持ちは置いておいて、
このきのことハムの組み合わせ、なかなか美味しい。
「ハムは牧場のきのこ」
よくわからない名言が生まれる。

お好み焼きは、切るときさっくりと切れる。心地よい感触。
そしてフワフワの触感だ。おいしい。
さすが弁慶&弁慶の実力を見る。

おしゃれ系店の気配り
あんこ巻きのとき、皿と返しのほか、お箸まで変えてくれる。
ここまで全部変えてくれるのは、初だ。
最近は、何ひとつ変えてもらえなくてもあまり気にならなくなってきたが、
でもやっぱり変えてもらえるのは、いい。
この辺も、女性向のサービス心が伺える。

あんこは器にすりきりに盛られてくる。こんな盛り方も、初。
生地はモチモチ風。
上品な味でいいかんじ。

意外なおいしさの秘密が明らかに!
と、こう、このチャラチャラした外見の割りに、出てくるものは
どれもこれもなかなか美味しい。
そしていろいろ初の試みもみられるところも努力しているかんじで良い。
「若手にしちゃやるなー」と、ふとメニューを見ると、なんと!
「創業50年」の文字が!。え?!
どうやら他にも「いろは」の店があって、本店は創業50年の老舗だったのだ。
どうりで味が良いはずだ。おそれいりました。
ぽっと出のおいしさとは違っていたのですね。

駅前で、まちあわせにもぴったり、
おしゃれで、その上おいしい!。
となかなかいいかんじのお店でありました。

その後、仕事が忙しくなったり色々で、
今年はこれが最後のもんじゃ部になりました。

e0047649_15345211.jpg


【メモ】
・弁慶×弁慶

【参加者】
やがたん
はやっしー
ぐっち

【本日の教訓】
 ●
【本日の注文】
 1.もんじゃ
 2.ホタテバター焼き
 3.ネギ天
 4.あんこ巻き

 飲み物(6人で)
  瓶ビール(サッポロラガー中瓶)×3
  ウーロン茶

 合計:\5,520

------------------------------
いろは 駅前店
 中央区月島2-10-2 ムーンアイランドタワー1F
 TEL:03-5546-0166
 営業時間
 12:00~01:00(L.O.24:30)
------------------------------
[PR]
by monjyabu | 2005-12-20 15:32 | ★★★

<< 第26回 つきしま小町 200...      第24回 さんぼ 2005/1... >>

もんじゃを食べまくり、もんじゃの真髄を追求する,部活
by monjyabu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31