もんじゃ部


第28回 満天 2006/2/21 tue ★★

ソバ入りもんじゃハシゴの日1
新しい店の至らなさ
e0047649_1239581.jpg



はやしちゃんがおなかが空いて仕方が無く、
もんじゃをやたら早い時間に行きたがる。
18時には食べたいというのだ。
さすがにそれは無理なので、ガムを食べてしのいでもらい、
19時に会社を出る。それでも相当早い。
「今日もんじゃ行きたい」と言い出したもんしろちょうのもっちーは
7時に出られず、後から行くということに。

今回向かうのは、もとラーメン屋「かんちゃん」が
リニューアルオープンしてできた、「満天」。
元ラーメン屋というだけあって、やたら細長い店内。
オープンしたてなので入り口に花が飾ってあったりする。
席ごとに区切りがあって、ファミレス風の店内。
奥の方の席に案内される。
バスでいうと、サロンバスの一番後ろのようなつくりで、
となりの席がなぜかこっち側を向いているので、
6人くらいで来ても仲間意識が保てるつくりになっている(?)。
もっと一番奥にも座敷があるのだが、そこは電気も消えていて暗い。
新しい店なのに鉄板はけっこう傷だらけだ。
でもよく考えたら、新しいから傷が見えるのかもしれない。
弁慶はピカピカで、顔が映るほどだった。
しかし照明が暗い。写真が撮りずらい。

注文。もちろんまずは「もんじゃ」。
すもんなのに600円と高い。
そして。。ビンビールが無いので、中生ビールを注文するが
他に「小生」もあったのだけど、
やってきたのは「これが小じゃないのか?」と思う小ささだった。
これも600円じゃなかったかな?。

いきなりはやしちゃんが「チョリソーバター焼き」を頼む。
ほんとにおなかが空いていたのか。
ナオヤさんは、ここへ向かう途中の電車の中で
「イカスミがあったらいいなー」と夢みがちにつぶやいていたけれども
残念ながらそんなものはありませんでした。
メニュー数も少ない。
あと、メニューの一部に間違いがあって、
メニュー名と中身が入れ違っていて、
気づかないでパウチッコしてしまったのか、パウチッコした上から
マジックで矢印を書いて入れ替えしてたりしてある。

もんじゃは、すもんだけど、ソバが入っている。
天カスが入っていない。
切りいかが少ない。
3人ともあまり感想を述べずにもくもくと食べる。
食べ終わったところで、もっちーから電話。
時間は20時。今から来たとすると、帰るころになってしまう。
「1枚目を食べたけど、感動はしていない」ということを伝える。
まあ、そもそも部活のときは、食事をするというのとはスタンスが全く違うので、
遅れてくる、ということがあまり成り立たない。
なので、原則同時。遅れるとしても、一枚目が焼きあがる頃に到着
くらいまでということにする、ということを決める。

次に豚天。
「山いものねばりが無かった」と混ぜた感想を述べるナオヤさん。
「1個もこぼさなかった」と上達ぶりをアピール。
しかしこのお好みが、ものすごく固い。
弁慶で必死に切るも、なかなか切れない。
「全然切れない!」
最初は自分の焼き方が悪いのかと悩んだナオヤさんであるが、
恐らく具がそうなのだろう。
いつものお好みとのあまりの違いを知った。
そしてせっかく豚が入っているのに、その存在を消してしまっている。
粉が主張して、豚の味がわからないのだ。
「豚不在」状態。
そして、焼いても焼いても表面が焦げるのに、
中身が焼けたようにならない。
どうもだめなお好みであった。

また、席が区切られているので、行動範囲が狭く、
ヘラ使いがうまくいかない。
「良い店は、かまわないけど、見てる」と、女神。
「この区切りのせいで、目がいきとどかないのだ」と分析。
あと、鉄板が、ヘラで切ると音がやたらする。
これは、鉄板がテーブルにくっついていないことが原因のようだ。

通常ならこの後、もう一品と、あんこ巻き、
と続くはずなのだが、
このお好みの状態の悪さに触発されてか、さすがは女神。
今までなかったことを提案する。
「この店はここでやめて、ハシゴしようか」
それもアリだ。
ということで、お店のおばさんが
「何にしましょう?」と注文をとりにきたけど
「ごちそうさま」と言って、出る。

路地裏の店を見つけて行ってみると、
まだ20時半なのに、もう閉店だと言われる。
なので、もう一方の路地裏の店へ。
果たして初のはしごもんじゃは、どうなるのでしょうか?

つづく。
e0047649_12391561.jpg

【メモ】
弁慶×弁慶

【参加者】
やがたん
はやっしー
ナオヤさん

【本日の教訓】
 ●ダメなお好みは、切りずらい
 ●席に区切りの目隠しは不要。良い店は目が行き届くはず。
 ●鉄板がくっついていないと高い音が鳴る
 ●ダメと見極めたら早々に退散してハシゴするのも良し
 ●「もんじゃもんじゃする」=もつれる状態
 ●もんじゃ部は、遅刻厳禁

【本日の注文】
 1.もんじゃ
 2.チョリソーバター焼き
 3.豚天

 飲み物(3人で)
  中生ビール
  ウーロン茶
  お茶

 合計:\3,100

------------------------------
満天
 中央区月島1-20-4
 TEL:03-3533-9435
[PR]
by monjyabu | 2006-02-21 12:36 | ★★

<< 第29回 ま乃 2006/2/...      第27回 まろん 2006/2... >>

もんじゃを食べまくり、もんじゃの真髄を追求する,部活
by monjyabu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30