人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もんじゃ部


第31回 錦 2号店 2006/2/26 sun ★★★

休日もんじゃハシゴの日2
壮大に広がる気絶しそうなもんじゃの大きさ
第31回 錦 2号店 2006/2/26 sun ★★★_e0047649_18501067.jpg



教訓のつながり
2件目なので味の変化が無いと食べられない気もするので、
変わったメニューのある店を選ぶ。
人からおいしいと聞いていた錦がちょうど近くにあったので、入ってみる。
店先にお言葉が書かれた看板がある。

お客様は
魔法使い
味を引き出す
魔法使い


なんと、1件目で導き出した教訓である「食べる人が味を引き出している」
ということがここに書いてあったのだ!つながってる!。
これはやはり神の導きに違いない。

メニューを見ると、あまりにも変わったものがたくさん。
「シンデレラストーリー」
「お!石狩」
「もんじゃ嫁に食わすナス」
などなど。ネーミングも凝っている。
そして写真を見ると、どれもパフェのように具が積み上げられボリューム満点。
そんなのばっかりなので、とても迷う。
しかもひとつしか絶対食べられないから余計に迷う。

人気メニューと書かれた中に、「黒の誘惑」というものがある。
これはきっとイカスミに違いない。
違いないが、今はそういう気分とはちょっと違うのだ。残念ながら。

プラスチックのお皿の連鎖
皿がさっきの店と同じプラスチックのお皿だ!奇跡の一致。
やがたん大喜び。
「好きそうですよね、こういう奇跡」とはやっしーに見破られる。
だって、今までプラスチックのお皿は無かったのに、
同じ日に行った2件とも全く同じお皿が出てきたのですよ?!
そしてこの店のハガシも、ヘラ部分がちょっと長めのタイプだった。
あじろの方が長かったけど。

果てしなく広がるもんじゃの海
そんなこんなで、味がなるべく違うものにしようと思い、
「丸ごとトマトでメキシカン」というもんじゃに決めた。
運ばれてきた時点から、すごい量ということがわかる。
どんぶりに山盛り。トマトがくしぎりで囲むように乗っかっている。
チーズもたくさん。
鉄板に広げてみて、改めてその量の多さに愕然とする。
鉄板いっぱいに海のように広がるもんじゃ。
対してこの店の鉄板は小さいので、ハガす場所がほとんどない。
はじっこを食べ初めて早々、絶望感を感じる。
いや、味がどうのではなくて、この量を果たして食べきれるのであろうか?
という、遠いマラソンのような長い戦いを感じて、気絶しそうになる。
しかし、やはりこの時にこの味を注文して正解だったのか、意外に食が進んだ。
後半、焼けてくるとまた美味しくなり、完食を果たす!ああ良かった。ほっとした。

今回は2件目ということで正確な評価が出来ていないかもしれないが、
この状況で食べきったということは、美味しかったのだろう。
いつか、1件目に食べてみたい。

デザートもんじゃ?!は謎のまま
もう一つもんじゃを食べるのはとても無理なので、デザートへ。
「デザートもんじゃ」というものがとても気になる。
あえて何なのかは聞かず注文するが、売り切れとのこと!残念!
だって、クレープとかじゃなくて、もんじゃなのにデザートなんですよ?!
仕方が無いので、第2候補の「抹茶クレープ巻き。生クリーム付き」を注文。
はやっしーが四角く焼く。今回はちょっぴり上達している。ちょっぴり。
布団みたいなフカフカ感がある。

それぞれの立場の攻防戦
はやっしーは、出すのを焦っていた。
前回、四角く広げるときに、鉄板の温度が高すぎてうまく広がらなかったので、
「温度が低いうちに出し始めるのがコツ。」
ということを学んだようだ。
しかしそんなことを知らないやがたんは、悠長に鉄板に油を広げていた。
そんな様子に対してはやっしーは
「はやくしないと温度が高くなってしまうのに!」と焦っていたようだ。
一方やがたんは、はやっしーが生地を丁寧に四角く広げ、
あんこをキレイに並べているそばからヘラを差込み、ひっくり返そうとする。
ヘラ担当のやがたんは、裏面の焦げが気になっていたのだ。
お互い、自分の担当のことだけにはものすごく目が行き届いていることがわかる。
しかし自分の担当でないことは、相当見てないんだな、ということもわかった。
かなり専門性が高くなってきている。

生地は少々パサパサ気味。でもホットケーキタイプとして美味しい。
生クリームが合う。巻いて食べるとケーキのようだ。
この満腹感には、抹茶のセレクトが良かったと思う。
普通のだと甘すぎておなかいっぱいになりそうだけど、
ちょっと苦さが入ってGOOD。

今回のハシゴもんじゃは、
後から思い返すと2つ一組のようにリンクしている部分が多かった。
錦の看板につながる教訓の発見とか、
プラスチックのお皿つながりとか、
そして、そういえば今回は、
至上最小のもんじゃと至上最大のもんじゃを食べていたのだ。
こういうことを考えると、やっぱりもんじゃの神の存在を感じる。
第31回 錦 2号店 2006/2/26 sun ★★★_e0047649_18514721.jpg

【メモ】
牛若×牛若

【参加者】
やがたん
はやっしー

【本日の教訓】
 ●ハシゴをする日は不思議なリンクがある。

【本日の注文】
 1.丸ごとトマトでメキシカン
 2.抹茶クレープ巻き

 飲み物(2人で)
  ウーロン茶×2

 合計:\3,200

------------------------------
錦 2号店
 中央区月島3-6-4
 TEL:03-03-3531-6761
平日 17:00~22:00
 土・日・祭 12:00~22:00
------------------------------
by monjyabu | 2006-02-26 18:49 | ★★★

<< 第32回 ことぶき 2006/...      第30回 あじろ 2006/2... >>

もんじゃを食べまくり、もんじゃの真髄を追求する,部活
by monjyabu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31