もんじゃ部


第2回 おかめ本店 2005/08/04 thu ★★

~通の鉄板の状態を知る



前日の水曜日は仕事が終わらず断念し、今週は木曜日に部会。
仕事の終わりがちょっと遅くなり、9時過ぎに会社を出る。

前回行った「おかめひょっとこ店」は、終わるの早かったので、
遅くまで開いてそうな店を探して入るが、
「ラストオーダーまであと15分」と言われる。
迷ったけど、他を探して歩く。

「おかめひょっとこ店」まで歩いていくと、店の前の看板に
「本日おかめ本店は深夜1時まで営業しています」と書いてある。
おお!すばらしい。
さっきの店で諦めないでよかった!。
ということで、今回は、「おかめ本店」へ。
(前回行ったひょっとこ店は、支店だったようだ)

メニューはひょっとこ店と同じだけど、オリジナルで
「ハートチップルもんじゃ」があった。食べなかったけど。
今回は、まず、「もちもんじゃ」をオーダー。
角切りのもちのもちもち感と、もんじゃのドロドロ感が合わさって、
何ともいえないおいしさ!
しかし、焼き方は覚えたつもりだったのだけど、
最初に油を敷き忘れてしまった。何故か。まあ、大丈夫だったけど。
しかしけっこうおなかいっぱい。

2枚目は、「コーン天(お好み焼き)」
なぜか、お好み焼きのときは、メニューに「天」がつくのだけど、
なぜだろう?。
今回は、火加減も工夫しながら、うまいこと焼けた。
でも最後の頃のかなり焼けきった頃の方がおいしかった。
やっぱり焦げ具合がおいしいのでしょうか。

今回は、もちの威力でけっこうおなかいっぱいなので、2枚でストップ。

店に貼ってあったポスターをみると、
9月に「月島もんじゃ祭り」が開催されるらしい。
その期間に2000円以上食事をしてくじを引いて当たると、
1等はハワイ旅行とかがあたる。
2等は国内旅行で、2等はもんじゃ5000円分だ。
以下、金券へと続く。
もんじゃ部としては、2等が順当なのでしょうか。
でもハワイも行きたい。。迷う。
でも迷う前に食べないといけないし、まだ当たってない。
ともかく、楽しみだ。

鉄板を掃除しにきた店のおばさんから、
「通は、食べ終わった後、鉄板が掃除しなくていい程キレイなのだ」
ということを教わる。
もんじゃの一番おいしいところは、こげた部分なので、
そこをきちんと食べていくと、
必然的に食べ終わったときには、つるつるの鉄板になるのだそうだ!。

もんじゃ部としては、目標を見つけたような気がし、
「次回から、キレイな鉄板を目指して食べるぞ!」と
心に誓ったのでした。

来週もひきつづき活動いたします。

------------------------------------------------
【参加者】
はやっしー
やがたん

【本日の教訓】
 ●鉄板をキレイにしながら食べるのが、通。
 ●油を敷いてから、焼く。

【本日の注文】
 1.もちもんじゃ
 2.コーン天

 飲み物(二人で)
  ビンビール
  生ビール
  ライムサワー

 合計:¥3,880

------------------------------
おかめ本店
 月島3-17-3
 TEL:03-3533-0951
 営業時間
  平日 17:00~1:00(LO12:00) 
  金  17:00~3:00(LO2:00)
  土 11:30~3:00(LO2:00) 
  日祭 11:30~1:00(LO12:00)
------------------------------

おかめ 本店 (もんじゃ焼き / 月島、勝どき、築地)


[PR]
by monjyabu | 2005-08-04 11:58 | ★★

<< 部外活動 2005/08/06...      第1回 おかめひょっとこ店 2... >>

もんじゃを食べまくり、もんじゃの真髄を追求する,部活
by monjyabu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30