もんじゃ部


部外活動 2005/08/06 sat ★★

技あり!もんじゃが焼けるまでに。



本日は休日出勤のため、やがたんはいない。
衝動的に食べたくなったから、席近くの社員に声をかけ部外活動をすることに。
原付で月島にむかう。いつもと違うアクセス。こういうのも悪くないな。

22時に届こうかという時分。
営業時間は平日と相違ないようで、そこここのお店でのれんが外されていく。
営業中の札がぶらさがる「つくしや」にさしたる迷いもなく腰を落ち着かせた。

月島もんじゃ歴1度のウエシが、もち明太もんじゃをリクエスト。彼は前日抜歯をしたとかで右の頬がはれあがっている。食感のやさしいエリンギの鉄板焼きも彼が注文。

同行者二人のもんじゃ技術はどうも曖昧だったので、すかさず私がどんぶりをもち、具を鉄板におとし、ゴトーさんにヘラでぐちゃぐちゃとやってもらう。
3度にわけて汁をおとし、しばし待つ。その間にバターをしいて醤油をたらしたエリンギが焼き上がり、まずはそちらで乾杯。ウエシ、はからずも強者。もんじゃはすぐに食べない方がいいからね。この作戦には感服。

つくしやのもち明太もんじゃはどんぶりの入り様がかわいらしい。かき氷よろしく盛り上げられた具の周りに長方形のもちがぐるっと飾り付けられている。ふつふつしたのを口に運びつつ、先日教わったばかりの食べ方を二人に伝授。「まわりからちょっとずつきれいに掃除するように食べるのがツウらしいよ。」「フゥン。」

もち明太の次はスタミナ焼き。こてっちゃんのようなモツが、スタミナ。味の輪郭が強まり、なかなか印象深いもんじゃだった。ただ、物体がおおきいが為に「返し」に貼り付かない。むろんすくって食べたのだけれど、悔しい気もしなくもない。

お次はシーフードもんじゃ。
いかやらホタテやら、やっぱりこういうのもうまい。
もんじゃは何が入っても、うまいです。

部外活動でもんじゃを食し、自分の技術が彼らに先行していることを実感。
これまでの部活動に意義を見出した!今後も、ぶんぶんと邁進だ!
------------------------------------------------
【参加者】
はやっしー
(ウエシ・ゴトーさん)

【本日の教訓】
 ●部活をまじめにおこなっていれば、技術は自ずと身に付いている

【本日の注文】
 1.もち明太もんじゃ
 2.スタミナもんじゃ(そばトッピング)
 3.シーフードもんじゃ

 飲み物(3人で)
  ビンビール
  月島ビール
  ソフトドリンク数種

 合計:¥7,000弱

------------------------------
つくしや
 月島3-16-10
 TEL:03-3531-079
 営業時間
 平日 17:00~24:00/土、日、祝 12:00~24:00
 (カード可)
------------------------------
[PR]
by monjyabu | 2005-08-06 20:56 | ★★

<< 第3回 一樹 2005/08/...      第2回 おかめ本店 2005/... >>

もんじゃを食べまくり、もんじゃの真髄を追求する,部活
by monjyabu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31