もんじゃ部


第4回 あづま 2005/08/17 wed ★

~油を敷かないで食べるという主張
e0047649_22203593.jpg



今回は月島ではありません。
はやっしーが、もんじゃ活動後に仕事に戻らなければいけないため、
会社の近辺、田町で店を探す。
先週行った、昼もんじゃに失敗した店はあるが、
どうも行くのに躊躇する。

グーグルでいろいろ探してみる。
が、一向に出てこない。。。
やっと一件、他人のブログ中に
「あづみ」という店があることを発見。
「田町 あづみ」などと入れて検索するが、
全然出てこない。無いのか?。

色々な検索方法を試すうち、
偶然、グーグルの地域検索というものにいきあたる。
何も期待せず、
「田町 もんじゃ」と入れたところ、
出てきた地図上に「あづま」という店があるらしいことを発見。
感動に思わず奇声を発するやがたん。
見ると、先ほどの「あづみ」と書かれたところと
どうも場所が一致する。
あのブログの作者の男のせいで、検索にとんだ時間がかかってしまった。

ともかく、その店へ向う。
その通りは何度も通ったことがあったけど、
そんなところにもんじゃ焼きがあったという記憶が全くない。
行ってみると、確かに道に「もんじゃ」の看板が。
小さい通りを奥に入り込んだところに、「あづみ」はあった。

どうやら、テレビにも出たことがあるらしく、
有名人のサインがいくつか飾ってある。
注文は、ものすごく迷ったあげく、「海族もんじゃ」を注文るが
「ない」と言われ、ほぼ同じような具の「ミックス」を注文。
e0047649_22201977.jpg
「味付けはしてあります」と言うだけあって、
濃い目に味付けがしてある。
はやっしーいわく、「お菓子みたいな味」だが、
まあ、美味しい。
そばがいっぱい入っている。あともやしもいっぱい。
でもその割には、けっこうヘラによくくっつく。
上達したのかと思ったけど、よく考えると、
ヘラが今までと比べて、けっこう大きいのだ。
通常の1.2倍くらいの大きさ。
こういう、具の大きいものの場合は、このくらいのヘラの方がよいだろう。
e0047649_222030100.jpg
2枚目は、お店のオリジナルを!ということで
ジャージャーもんじゃを注文。
味もまさしくジャージャー麺というかんじで、
そこにそばが入っているため、
ジャージャー麺を焼いて食べている、というかんじ。
でもこれはこれでなかなか美味しい。

2枚目も鉄板にぶちまけてしまった後で、
「あ、写真とるの忘れた!」と気が付く。毎回ここで気が付くのだ。
焼く前に撮らないと、一体何もんじゃなのかさっぱり違いがわからなくなって
しまうのだが、どうも焼く前は、焼くことに気がいきすぎて、
どうしても冷静に写真撮ったりなどができない。
鉄板に広げた後で毎回気が付くのは、そこで「待ち」の作業が発生し、
余裕ができるからであろう。

「肉から油が出るので、油は敷かないでね」
とおばさんが言ったとおり、油を敷かずに食べる。
店の張り紙でも
「天カスがあるときは、油を敷かない方が、くっつきやすいです」
と書いてある。
その効果がどうだったのか、正直いまいちわからなかったけど、
ともかく今後は、その点も気にしながら焼いてみようと思う。

ところで店の様子は、というと、
店のおばさんは、愛想は良くないが、
火加減などにはよく気が付き、頻繁に強めたり、弱めたり
しにきてくれた。無言ではあったけど。。
e0047649_22203593.jpg
あと、大きいヘラは持つところが木になっていて、熱くなかった。
弁慶:110
牛若:90
と書いてあったのだが、これは大きさだろうか?

あと、窓のところに、2Lのペットボトルに入った、謎の氷水中花?
があったのは、最後まで何なのかわからなかった。
凍らせて、溶かしているようなのだが、中にピンクと青の物体が入ってるっぽいけど
それが何なのかわからないし、何の役目をしているのかも分からない。
聞けばいいのだろうけど、なんとなく謎にしておく方が良いような気もして
そのままにしていた。

-------------------------------------------------------------------
【参加者】
はやっしー
やがたん

【本日の教訓】
 ●天カスがあるときは、油を敷かない。(具が焦げて、よくくっつく)
 ●写真を撮れるのは、余裕があるから

【本日の注文】
 1.ミックスもんじゃ
 2.ジャージャーもんじゃ
 3.冷やしトマト

 飲み物(二人で)
  生ビール
  ウーロン茶

 合計:\3,310

------------------------------
あづま
 港区芝5-24-7
 TEL:03-3455-6687
 営業時間
  ~10:30(ラストオーダー)
------------------------------

あづま (もんじゃ焼き / 三田、田町、芝公園)


[PR]
by monjyabu | 2005-08-19 22:22 |

<< 第5回 文字屋 2005/08...      部外活動 2005/08/15... >>

もんじゃを食べまくり、もんじゃの真髄を追求する,部活
by monjyabu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30