もんじゃ部


部外活動 2005/08/15 mon ★★

こどもと、兄と、たべる
e0047649_20105714.jpg



兄がお盆休みを利用してこどもたちを東京につれてきた。
宿泊は勝どき。それなら夕食はもんじゃだろう、と仕事をなかぬけして月島で鉄板を囲む。

***

勝どきで待ち合わせ、店の決定権は小4のお姉ちゃんにゆだねて仲店の4丁目から順にさかのぼって行く。
ああでもないこうでもない。いつの間にか1丁目まで来てしまった。
2年生の妹は、靴のサイズが合わないらしくカカトを痛めて少し前からいらついている様子。
姉妹はいつもこんな調子。優柔不断の姉、自分勝手にいらつく妹。妹はさっさと目の前の店に入ろうとする。
二人をフォローしつつ、わたしたち兄妹はあの店この店とお姉ちゃんを誘導。

「もん吉は?」「サルみたいだからいやだ」
「ここはどうよ」「こんでるじゃん。待つのはいやだ。」
じゃぁどうするのさ・・・。「4丁目にいいのがあったんだよ、そこにする。」・・・そうしてくれ。
何気ない言葉だったが、イチゲンさんの小学生が仲店の“●丁目制度”に気がついていたことに密かに感心してしまった。
曝してしまうと、これまで●丁目なんて気にしていなかったなぁ。

さて、彼女のお眼鏡にかなった店は「友」。
彼女のおじちゃん、つまり、私のもうひとりの兄の名前が“ともかず”であることから選んだようだ。
・・・いいよ、いい。まぁ、そんなもんでしょう。

店の内部、客の入り具合はいたって普通。ただ、ヘラが“弁慶”&“弁慶”だった。
「お兄ちゃん、ここのヘラは弁慶弁慶だよ!」とつい興奮して報告してしまったが、兄はなんのことかと無視をする。
(これを記している現在はもはや慌てはしないが、牛若と弁慶の関係性を認識してから初めて出会うカップリングだったのだ。翌日、さっそくやがたんに報告。「そんな組み合わせもあるのか!」と、二人で盛り上がる)

e0047649_2010329.jpg
こどもたちはサイダー、コーラをそれぞれオーダー。まずはもんじゃを選ばせる。迷うふうでもなく4年生が「カレーコーンもんじゃ」を注文。
そのへんのいじりっ気の多そうなもんじゃは食べた事がなかった。臆面もなく食べたい味を注文する姿勢にまっすぐを感じずにはいられない。
ほどなくもんじゃ到着。具を落とし、兄に混ぜてもらう。カレーのにおいが漂う。焼き上がるまで、小学生姉妹は大好きなトマトをけんかしながら食べる。
焼き上がったカレーコーンもんじゃ。まぁ、カレーの味だ。そして、コーンの味。出汁がどうの、焼き加減がどうのを研究するにはやはり不向きな品であるということを確認。
熱いのと、自分が選んだのではないのとですこしすねていた妹も、いつの間にか「ぱぱ、もっと取って。」
最後のひとかけらは取り合い。そんな小学生をみて懐かしい思いに、ひたる。

e0047649_20105714.jpg
次はもち明太天。“明太子”と“辛子明太子”がないまぜになっているこどもたちは「辛いから、食べないからね。」と意地をはる。
ぱぱ(兄)に皿に強引にもられると、食べる。そしてまた最後の一切れでけんか。君たちは王道を行き過ぎだ。
肝心の味はというと、まぁおいしかったというくらいにしか思い出せない。強い印象はなかった。

こどもともんじゃをたべる。なかなか興味深かった。
そもそも駄菓子屋で文字の練習をしながら食べたこどものたべもの、らしい。文字焼き→もんじゃやき。
ストリートを歩きつつ様々な店をのぞいてみると、子連れファミリーが結構目につく。そしてその光景が、女の子同士よりも、カップルよりも、ゴウコンよりも、打ち上げよりも、なによりもそぐっているような気がするんだよ。

兄へ。
ハガシで混ぜるのはルール違反だろう。(と私は思う。)

-------------------------------------------------
【参加者】
はやっしー
(兄、姪4年生、姪2年生)

【本日の教訓】
 ●こどもは、直球
 ●ハガシで混ぜるのはルール違反(だろう)
 ●もんじゃはファミリー食(?)

【本日の注文】
 1.カレーコーンもんじゃ
 2.もち明太天
 3.冷やしトマト

 飲み物(三人で)
  ビール
  ウーロン茶
  サイダー
  コーラ

 合計:¥兄オゴリ

------------------------------
もんじゃ 友
 月島3-16-9
 TEL:03-3533-0574
 営業時間
  平日 16: 00~ 22: 00
  土日・祭日 11:00~22:00
 (since:2002年3月29日)
------------------------------
[PR]
by monjyabu | 2005-08-15 20:06 | 課外活動

<< 第4回 あづま 2005/08...      第3回 一樹 2005/08/... >>

もんじゃを食べまくり、もんじゃの真髄を追求する,部活
by monjyabu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31