もんじゃ部


カテゴリ:★★★( 17 )



第23回 たんぽぽ愛店2回目 2005/12/7 wed ★★★

2回目は感動が薄まるというジンクスe0047649_1429835.jpg

More
[PR]
by monjyabu | 2005-12-07 14:27 | ★★★


第16回 蔵 2005/10/18 tue ★★★

神に導かれるようにイカ墨もんじゃ
e0047649_19581487.jpg

More
[PR]
by monjyabu | 2005-10-18 17:53 | ★★★


第8回 弘 2005/09/9 fri ★★★

もんじゃって、楽しいものだったんだ!

More
[PR]
by monjyabu | 2005-09-09 01:49 | ★★★


第7回 六文銭(浅草) 2005/09/8 thu ★★★

初の遠征

More
[PR]
by monjyabu | 2005-09-08 01:47 | ★★★


第6回 やじろべえ 2005/08/28 wed ★★★

友情よりもんじゃを選ぶ
e0047649_20402848.jpg

More
[PR]
by monjyabu | 2005-08-28 20:39 | ★★★


第5回 文字屋 2005/08/24 wed ★★★

~もんじゃの神様の導き
e0047649_10164690.jpg

More
[PR]
by monjyabu | 2005-08-24 10:15 | ★★★


第1回 おかめひょっとこ店 2005/07/27 wed ★★★

月島在住だけどもんじゃは一度しか食べたことのない「はやっしー」と、
もんじゃは5年前くらいに食べたけどあまりおいしいものだという記憶のない
「やがたん」が、ひょんなことから会社帰りに「月島へもんじゃを食べにいこう!」ということになりました。

月島駅へおりたち、
駅のホームにあった地図で目にとまったのが
「おかめひょっとこ」

通りにはもんじゃ屋さんがたくさん並び、
どこの店にしたらいいのか、全然わからない。
迷いながら歩いていると、「おかめひょっとこ」店に遭遇。
名前だけで、そこに決める。ジャケ買いである。

店内はほぼ満員。
まず初心者らしく「ミックスもんじゃ」を注文。
焼き方がいまいちわからないでいると、
隣のおじさんが教えてくれた。
教えてくれたというか、ほぼ焼いてくれた。
器は傾けないで、先に具を入れて焼いてドテを作り、
その後3回くらいに分けて汁を入れて混ぜていく。
広げて、たたくといい。
などなど、作り方のコツもしっかりと教わる。
おかげで、まともなもんじゃを食べることができた。
知らずにやったら、一気に全部いれて、鉄板の上が大変な状態になるところだった。

e0047649_11263568.jpg
それにしても、これがものすごくおいしい。
汁がおいしいのか?
いままで、もんじゃなんて、お好み焼きを薄めたやつ、程度の
中途半端な食べ物という認識しかなく、
そうおいしいものではないと思っていたのに、
意外や意外、「うまい!うまい!」を連発しながら食べた。

続けてお好み焼きを注文。「豚天」。
こちらもうまい。
やっぱり汁(だし?)がおいしいのか?
もんじゃっておいしいものなのか、
それともこの店が当たりだったのだろうか。
それはいいのだけど、お好み焼きは混ぜてから焼けばいいだろう、と
最初に全部混ぜてから焼いてしまったのだが、
豚は最初に焼くべきだったのではないか?
と後から気が付いた。
なので小麦粉のべろーんとついた豚を救出して、別で焼いてから
再びお好み焼きに投入したので
いまいちしっくり具とタネが混ざり合わなかったのが唯一の失敗だった。

さて。
もんじゃとお好み焼きでかなりおなかいっぱいになっていたのだけど、
おなかはいっぱいでも、口がまだ食べたい
という状態で、他の席で注文しているのを見て気になっていた、
「明太もんじゃ」を注文。
ここの明太子はなんだか巨大で、通常認識している明太子の3倍くらいの大きさのが
どーんと乗っかっているのだ。e0047649_11264530.jpg
(焼く前に写真を撮り忘れたので、写真ではあまりその巨大さがわからない。。)
明太の良さは、具にまんべんなく行き渡るところ。


味は、最初薄いかと思ったけど、意外にしっかりと味がして、
しかもいつまでも食べつづけられる味。すばらしい。

店はガヤガヤ楽しげだし、
もんじゃは本当においしいし
毎週行ってもいいくらいだー。
と、もんじゃの良さを再確認。

「毎週水曜日はもんじゃの日、にしよう」
と、もんじゃ部結成を誓ったのでした。


-------------------------------------------------
【参加者】
はやっしー
やがたん

【本日の教訓】
 ●もんじゃは、具から焼く。
 ●器は、傾けない。
 ●広げて、たたく。
 ●豚は、先に焼く。

【本日の注文】
 1.ミックスもんじゃ
 2.豚天
 3.明太もんじゃ

 飲み物(二人で)
  ビンビール
  生ビール
  ウーロン茶

 合計:¥4,600

------------------------------
おかめひょっとこ店
 月島3-8-10
 TEL:03-5548-1508
 営業時間
  平日 4:00~23:00
  土日・祭日 11:30~23:00
------------------------------

おかめ ひょっとこ店 (もんじゃ焼き / 月島、勝どき、築地)


[PR]
by monjyabu | 2005-07-27 11:42 | ★★★

    

もんじゃを食べまくり、もんじゃの真髄を追求する,部活
by monjyabu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30